衣装モデル制作(https://booth.pm/ja/items/3106297)の過程で、色々やったメモ
セットアップ周り
- Head が Scale Zeroになる問題への対処
- ダミーヘッドボーンを作って、ネックの子に、RotationConstgraintでHeadと同期させ、そこに配置
- 首回りの問題
- 3点トラッキング:Neckボーンのみうごく
- フルトラ:Headボーンのみうごく
- AnyStateを使うと、ループしてないのにAnimationがちらつく問題
- Can Transiton To Self を外す
- Writes Default を外した場合の上書き
- 最上位でデフォルト定義をして、下のレイヤーで差分を更新するのが基本
- 衣装ごとの切り替えパターン
- default で ゼロ、残りをintでanystateから
- さらにその各ステートからパターンへ
- 変数空間は、ビットマスクの要領で空間を切る。0x01-0xFF, 0x01FF-0xFFFF...etc
- default で ゼロ、残りをintでanystateから
- メニューはサブメニューを活用すると、配布用のアニメーションと自分用アニメーションの特殊化がしやすい
3.0制御向け内部パラメータ
- 例えば、ハンドサインの状態はindex値で取得ができる。それを元に瞬きの制御をしたりする。
- https://ankoro199.hatenablog.com/entry/2021/04/24/114510
自動生成のためのメモ
- https://blog.mochizuki.moe/entry/2020/07/20/191621
- https://kurokuru.hatenablog.com/entry/2019/05/13/230232