去年対応して以来、完全に忘れていたが再セットアップする機会があったのでメモ。
要は、DCCツールあるあるな、Python2系でかかれたプラグインのPython3系対応です。
そもそも Geo From Curves って?
Modoでプロシージャルなカーブメッシュを扱うためのプラグインで、アバターの髪や衣装モデルで欠かせないやつです。
うまく使えれば、Blenderとかの似たツールよりも良いところは色々とある。
- 購入/チュートリアル
- https://bluego.gumroad.com/l/GeoFromCurves
Modo15以降での問題
エラーが出てツール起動できません。
他のプラグインの都合もあり、令和のModo使いは大抵Python3.7モードで起動してると思うのでそれ前提で話を。
Python3.7モードになってない場合は、ModoのシステムタブからPythonランタイム切り替えをまずしましょう。
エラー対処
ツールを起動すると、reload関数なんて知らん、、みたいな警告が出ると思うので素直に該当ファイルを見に行って、逐次対処します。
一例を挙げると「geo_from_curves_size_tool.py」とかですね。
オリジナルの
import geo_from_curves_weight_tool as wtool
reload(wtool)
とかなってる箇所、Python3.7では、reload関数はimportlibモジュールを使うように変更されてるため、下記のように修正
import geo_from_curves_weight_tool as wtool
import importlib
importlib.reload(wtool)
この対応を入れた上で、Modoを再起動して再実行すると正常に実行できるはず。
他のツールでも同様の対応で大体のは動く。
一部ダメなやつもあるので、そちらは処理系にも手を入れないとダメ。
私がよく使うツールはこの対処だけで大体行けたので、一旦みなかったことにしている。
参考記事
https://www.betternowcgz.com/maya-2022-python-script-reload-issue/
操作の復習
基本操作
カーブ作って、new or assing するところまでは覚えているが、カーブのSizeやTwistの変更の仕方をど忘れしがち。なので簡単に書いておく。
結論だけ言うと、Kit Panel の Main タブの 一番下の Weight Tool を使う。
この時アクティブにするItemは、カーブを生成したメッシュアイテム。GFC〜なアセンブリではないことに注意。(GFC〜をアクティブにしてツール起動するとエラー出る)
カーブの分割
カーブにポリ付したあとに分割を増やしたい場合がある。
MODOの場合、スライスツールがそのままカーブに適用できるので、ポリゴンスライスで適当にいける。
ビューをFrontとか平面にすると軸調整する手間も省けてやりやすい。