最近のMODOのモデリングメモ
Vket6合わせで新衣装つくってる過程のメモ書きとも言う
ハードエッジをサクッとスムーシング
サブディビっぽい感じに法線だけ簡単に処理するツール、あったんですよ。
反復回数指定で調整する感じ、まぁ、使用感的にまさに法線サブディビ。
ウェイト転送/調整補助ツールどうにかしたいぞ問題
- ACS3そろそろつかってよさそう(6/30までは1万円OFFだし
- シンプルなMAXTDという選択肢もよさそう(ACS3ためして肌にあわなかったらこっち買おう
- http://www.maxtd.net/rigging_toolbox.html
- そもそもMODOのリグ系の操作忘れた
- 公式動画でも垂れ流しでみて思い出して
- https://learn.foundry.com/modo
- 公式動画でも垂れ流しでみて思い出して
選択ツールもうちょい楽したい
- Selection Nerd Kit 買おう
- https://gumroad.com/l/SelectionNerd
macOSで中ボタン使いたい
- Middle買え
- https://middleclick.app
- 設定は3本タップ、外した後、1本指離すと解除、、みたいなオプションがおすすめ
- https://middleclick.app
いわゆるシュリンクラップ
- 標準ではない。こちらを使おう。
- https://kai-tei.daa.jp/2018_0205_4923/
ウェイトマップを消すと頂点の座標がぐちゃぐちゃに
- 不要なウェイトマップを消すときは、必ず「セットアップモード」に入って実行すること!!そうではない頂点座標が壊れる。
エッジの長さを揃えたい
- リニア整列ツールでできる
- https://twitter.com/mechpalace/status/1408759245424660485
スカルプトで厳密にシワを作りたい
- カーブコンストレイント使うとできる。面から離すとエッジも立てれるのでよい。
- http://modogroup.jp/tipsblog/sculpt-paint/801-curve-constraint/
MODO v14 だとノーマルベイクできない問題
MODOでハイポリからベイクする方法は色々あるけど、バグが多くて、特定の実装以外うまくうごかない(?)っぽい
正常に動作が確認できたので、ベイクウィザードから「ベイクのみ」をつかってベイクする方法。
正直、これに辿り着くまでにめっちゃ時間かかった。
ウェイト初期設定のバインドのコツ
距離ベースのバインドの場合、ボーンの位置を本来の位置からずらすことで、自動ウェイトの場所をコントロールできる。
ケープやスカートの根本に塗りなくないとき、ボーンの根本を本来の終端近くにもってくことで対応可能。
また、標準のバインドの場合、ウェイトの塗り分けがパッキリ目にでてしまい、滑らかなウェイト間のオーバーラップが難しい。
これは、パッキリできたバインドの結果(のウェイトマップ)に対して、選択スムースをかけることで、多くの場合いい感じになる。これにウェイトの調整ツールを合わせれば、厳密なところ以外は良い感じにサクッと持っていけるだろう。