この前作ったワールドでお話ししてた時に、あーるまーるさんから、このステンドグラスの光💡どうなってるの❓
と聞かれたので、今回は簡単にその実装をかいてみます📝
最終的なモノはこんな感じー🌟
光の実装
すっごくシンプルにStandard Shaderです
Albedoに白いテクスチャを指定して、Fadeモードで描画しているだけ
ちなみに、外部の光の影響とかを受けなければ良いので、雑でよいなら
/VRChat/Sprites/Diffuse Shader とかでもいけます
で、白いテクスチャ、、といいましたが、当然普通の白いテクスチャだとダメです。
アルファ付のフォーマットで、光の白い部分をうすーく放射線状に書いてあげる感じ。
綺麗な光にするために
上記のシェーダーを適用してやればQuadでもよかったりするんですが
それだと特定の角度からしか見えない光になってしまいます🌀
そこで、こんな雑なメッシュを用意する💡
円柱状に板ポリがざっくざくなってる感じの子
これに適用して窓から生やすことで、複数の角度からみたときでも、それなりに見えるようになります‼️