チアの衣装を作った時にサブスタをちょっと真面目に使ったのでメモ
よく使うアセットサイト
- Subsrance 3D Assets
- Adobeに移行した旧サブスタンスソース。検索機能がゴミすぎるので、いいのを見つけたら即座にローカルにDLしてメモしておいた方がいい。
- ART STATION
- 検索するとよく出てくるアレ。Substanceでも使えるよ!と言いつつ、ブラシはZBlush版のみ、alpha同梱なだけだったりするので要注意。見た目に騙される素材多いのでガチャと割り切る
- Gumroad
- 個人の販売だとこちらが引っ掛かることも。ART STATIONと被る素材が多い
ブラシとマテリアル/アルファ素材の拡張子
「.sbsar はマテリアル」「.sppr がブラシ」
.sbsarをtoolでImportして、アレ動かない??とか、稀にやりがちなので、注意。
ブラシで綺麗な線を描く方法
始点をクリック→Shiftを押したままアンカーポイントを順にクリックしてくと、直線のセグメントが綺麗に描ける。ステッチを綺麗に入れる時にぜひ使いましょう
参考:https://summering26.com/substancepainter-straight-line/
UV境界を跨ぐペイント
UVマップ側ではなく、3Dビュー側でペン入れすれば、UVマップ側で複数の領域に対していい感じに塗ることが出来る。
ただ、境界にもろにノーマルとか入る場合は継ぎ目が怪しくなるケースあり。過信しすぎず、UV展開時になるべくケアしよう。
チアガール衣装の質感調整 pic.twitter.com/qWoUbDX7fC
— 月琴かりん (@karinharp) October 2, 2022