ナツのモデリングで、カーディガンのノーマルをそれなりに試行錯誤したのでメモ
MODO側のノーマルマップ作成(ハイポリベイク)
大まかな手順はこんな感じ
- 前提としてUV展開は確定させておくこと!(この作業の後にUV展開をやり直すことになると、全ての作業が無駄になるので注意)
- オリジナルモデルからノーマルを焼きたい該当箇所のポリゴンをコピーして、適当な新規メッシュに貼り付け(Lowとする)
- Lowを複製して、ファセットもしくはスムースを1,2段階かけて細分化(Highとする)
- Highをスカルプトで捏ねる
- Low、Highにそれぞれ新規のマテリアルを割り当て
- Low、Hight以外のメッシュを非表示にする(超重要!)
- ベイクウィザードを起動して、ソースをHighチェック、ターゲットをLowチェック後、ベイクのみボタンからベイク
沼りポイント
- 昔のバージョンは右クリックからメッシュベイクでやっていたが、現行バージョンだとうまく動かない。ベイクウィザード経由でやろう。
- ハイポリに割るとき、なんかよくModoが落ちるので、必ずプロジェクトを保存してからやろう。
- Dとかで細分化するとUVまで歪むのでダメ
PhotoshopでのUV調整
複数のノーマルマップ簡易調整
オーバーレイで重ねればよい
デフォルトノーマルマップカラー
いわゆる青マップ。RGB(128, 128, 255) で塗ればOK。